【USMシーズン10使用構築】『ナットだけで受かると思ったか?』カプZコケコ入りペリラグ【最高レート1879,最終レート1796】
太ももめっちゃ良きですね...^^
初めまして。ユーと申します。
シーズン10お疲れ様でした。
前回のシーズン9に引き続き、シーズン10で使用した構築をめっちゃ簡単に紹介していきます。
以下、常体。
- 構築経緯
レート環境において、水技の通りがなかなかに良いと思ったのと使いたいからという理由で()、ぺリッパー+ラグラージを軸に構築を組むことを決めた。
エースとなるラグラージを通す上で主な障害となるのがナットレイをはじめとする草タイプとなるので、そいつらを誘って強引に削るためにカプZ搭載コケコを採用。
あとはここまででキツめな、舞ったギャラドスを止めるためのスカーフカミツルギと、アーゴヨン、リザードンYなどにそこそこ強く出られる穏やかヒードランを入れた。
最後の枠として、雨選出が出来ない受けサイクルを壊すための毒羽型メガボーマンダをぶち込んで構築は完成した。
- 個別紹介
ぺリッパー@気合の襷
性格:冷静、特性:雨降らし
実数値(努力値):167(252)-70-126(44)-156(212)-116-66
技構成:波乗り、暴風、冷凍ビーム、蜻蛉返り
調整(決まった順番に記述、以下同様)
S:無振りカバルドン抜かれ
HB:無補正霊獣ランドロスの岩石封じを95%の確率で2耐え
初手でカバルドンとかち合った時に天候を取るために抜かれ調整。
※素早さの個体値9以下で抜かれ調整になります!(今回のは個体値9)
なので蜻蛉返りなどを駆使して、欠伸ループは大体回避できる。
テテフも結構初手に誘うので襷で確実に攻撃を耐えつつラグにつなぐ動きを想定。
Sがかなり遅いため、サイクル戦になったら技を出させるというより、雨を降らすためだけに繰り出すことが多かった。
メガラグラージ@メガストーン
性格:意地っ張り、特性:メガ前 激流 → メガ後 すいすい
実数値(努力値):メガ前 175-178(252)-110-x-111(4)-112(252)
実数値(努力値):メガ後 175-222(252)-130-x-131(4)-122(252)
技構成:滝登り、地震、冷凍パンチ、身代わり
調整
ASぶっぱ残りD
雨エースの筋肉ちゃん。
通りが良ければ積極的に出していく。
身代わりは死に出しバシャーモが守るをしてくるのに対して通ると思って採用。
バシャーモがまあ構築的に重いので。
滝登りは30回ぐらい打って1回ひるましたら良い方だった無自覚。。。
カプ・コケコ@カプZ
性格:臆病、特性:エレキメイカー
実数値(努力値):145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
調整
CSぶっぱ残りB
こいつが誘うナットレイやらポリゴン2やら受けポケモンにカプZを叩き込んでラグを通すお仕事をしてもらう、影のMVP。
こいつにナットを投げて来る相手には大体勝っていた気がする。
また、カバルドンや霊獣ランドロスのような地面タイプのポケモンが受けに来ることも多々あったが、それならそれでこいつ自身が通る場面も多かった。
挑発はせめてもの起点回避等のために。
カミツルギ@拘りスカーフ
性格:陽気、特性:ビーストブースト
実数値(努力値):135(4)-233(252)-151-x-51-177(252)
技構成:リーフブレード、スマートホーン、はたき落とす、聖なる剣
調整
ASぶっぱ残りH
後は構築上重めなミミッキュともそこそこ戦える。
ぺリッパーやコケコの蜻蛉ルチェンからつなぐ動きを想定していたが、思いの外選出率は低めだった。
リザードンやボーマンダが見せ合いにいた時は極力出さなかった。(あんまり信頼していなかっry)
ヒードラン@食べ残し
性格:穏やか、特性:貰い火
実数値(努力値):193(212)-x-126-150-157(132)-118(164)
技構成:噴煙、大地の力、毒々、身代わり
調整
H:16n+1
S:4振りミミッキュ抜き
D:余り
こいつを出す試合は大体後述のマンダとセットだった印象。
重たいミミッキュ意識でSに努力値を多めに割いて、遅いやつには上から化けの皮を剥げるように。
性格:陽気、特性:メガ前 威嚇 → メガ後 スカイスキン
実数値(努力値):メガ前 193(180)-156(4)-103(20)-x-109(68)-165(236)
実数値(努力値):メガ後 193(180)-166(4)-153(20)-x-119(68)-187(236)
技構成:捨て身タックル、毒々、身代わり、羽休め
調整
忘れました^^;
雨選出ができない時に出していく、裏選出の軸となるメガ枠。
こいつを受けに来るサンダー、ヤドラン、ポリゴン2に毒々を撒いてドランやらと回してサイクル勝ちを狙う。
上記のようなポケモンでこいつを見て来た相手にはほぼ勝っていた。
雨とはなかなかの好相性な気がした。
- 基本選出
⭐︎1.ぺリッパー+ラグラージ+カプ・コケコ
7, 8割方の選出は1のパターンで決まり。特に、相手に雨を見れるポケモンが1体だけの場合や、カバマンダガルド(マンダ入り)みたいなのにはほぼ絶対1の選出パターン。
2の選出パターンは稀だが、+1のドランやカミツルギがよっぽど通っていると思った時。
受けポケモンが多くて雨が通せなさそうな時は3の選出パターン。
雨が通せると思った時は積極的に1か2のパターンで。
- 構築的に特にキツいポケモン、並び
・メタグロス入り全般
雨以外での対処があんまり出来ない。
雨選出の場合でも、地震読みで浮いているポケモンに引かれて雨ターンを稼がれたり色々面倒。
あと選出負けでこちらマンダ軸の場合ほぼ勝てない。
・ガルーラ
普通に重かった。
初手コケコのカプZで削ったり複数体のポケモンで対処したりするしかなかった。
どの試合も軽く一匹持っていかれていた印象。
雨の天敵。スカーフはやめちぇ。
「どうやって止めんの?」ていうぐらい無理だった。
一挙に見れる駒がいない。
俗にいうトリル軸。極端に勝率は低くなかった(と思う)が思いの外しんどかった。
ドランに対してあと投げして来たグライオンに噴煙で火傷を狙うしか...()
etc...
- 実績とまとめ
最高レート:
最終レート:
だいぶん不甲斐ない結果ですね。
前に1800後半まで上げていたレートを最終日になって、頑張って1900に乗せようと思ったけど叶いませんでした。。。。。。何せ3週間ぶりぐらいにやったもので、勘がかなり鈍っていました。
にしても、試合数が結構少ないですねー...(裏でスプラに没頭していたのは内緒です()
とても簡単にでしたが、ここまででS10の構築紹介、振り返りは終わりです。
対戦してくださった皆様ありがとうございました!とても楽しかったです。
またご縁があればよろしくお願いします。
失礼します。
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